この花、な~んだ??

5月の今満開のこの花、何の花だかご存知ですか?

この花は何の花でしょう?
この花な~んだ?
この花な~んだ?

 

ヒントその1

花びらは5枚、花の大きさは、桜よりもちょっと大きいです。

白や薄いピンク色で、甘い香りがします。

 

ヒントその2

美空ひばりさんの名曲に歌われています。

 

ヒントその3

秋に実るおいしい果実といえば?


  

 

 

 

 

群馬県民にはちょっと簡単だったかな?

 

 

 

 

正解は・・・

正解はりんごの花でした!

「りんご」の花でした(^^)

 

エッ?群馬ってりんご有名なの??と思われるかもしれませんが、実は関東最大の産地なのです!

丸久物産のあるみなかみ町から、利根沼田地域にかけて、りんご畑が数多くあり、5月の今まさにりんごの花が見ごろです。かわいらしい花です。 

満開のりんごの花
満開のりんごの花

 

 

 

近くにいくと、甘い香りがするんです。

さわやかな5月の風にのって、運ばれてくるこの香り、なんかホッとするなぁ。

 

 

美空ひばりさんの名曲「りんご追分」の歌詞から

 

桃の花が咲き、桜が咲き、そっから早咲きのりんごの花っこが咲く頃が、

 おら達の一番楽しい季節だなや~

 

りんご畑に囲まれて育った私も、この気持ち、よく分かります。

子供のころ、近所の子たちとりんごの木に登って、よく怒られたものです(^^;)